■骨盤矯正・産褥体操(1)準備体操


産後すぐにスタートできる骨盤矯正として、リフォームグッズの他、出産後の入院中のベットで勧められる体操が「産褥体操」です。

産褥体操の仕方は、出産前の母親学級や、各産院の講習などで教えてもらえますが、簡単な体操過ぎて、案外軽く流しがちですが、昔からあり、医師が進めるだけあり、母体の回復を助けてくれる非常に良い体操です。産褥体操の効果は、妊娠や出産によって変化してしまったお腹の筋肉や骨盤の筋肉の回復を手伝い、血液を循環させ、母体の回復を手伝ってくれます。

呼吸を整えたり、カラダをほぐす為の体操もメニューに入っている為、出産での疲れをとってくれたり、血液の樹幹を良くすることで母乳のでも良くなったり、出産や産後の赤ちゃんのお世話から来るだるさや、疲れからくる沈みがちな気分を解消してくれたりと、思った以上に効果はたくさんあるのです!

では、簡単に「産褥体操」の方法を紹介します。

「腹式呼吸」
まずは呼吸を整える事で気分を落ち着かせましょう。そして腹式呼吸することで、お腹の筋肉を意識できます。ベットや布団の上に仰向けになり、両膝は立てましょう。両手をそっとお腹に添えましょう。お腹に手を置く事で、お腹の筋肉を意識する事になるので、必ず手はお腹に置いてください。鼻からゆっくりと息を吸い込み、お腹にめいっぱい空気を送り込みましょう。そして口を少しだけあけ、ゆっくりとお腹の筋肉で押し出すように息を細く出していきましょう。一度にたくさん続けると頭痛などの原因となりますので、5回から10回内に収めましょう。

「足首の運動」
血液の流れをスムーズにするため、むくみがちな脚をしっかりとストレッチします。まずは、仰向けになり、脚を少し開き、つま先を立てたところから、前と後ろにゆっくりと交互に倒しましょう。これだけでも少し足が軽くなる気がしますよね。次に、足首を内回りと外回りにそれぞれ大きくゆっくりと円を書くように回しましょう。最後に足の指の運動です。指を曲げたり伸ばしたりしましょう。合わせて手の指の曲げ伸ばしをしながらもまた気持ちが良いですよ。この体操も一度にやり過ぎないように、気持ちがいいと言う程度で終わりにしましょう。

 ■自宅でできる産後ダイエット!人気ランキング


以下は産後ダイエットの口コミ人気ランキングです。産後ダイエットに成功された方は高額なエステに通うことなく自宅でできる方法で成功された方も多いらっしゃいます。今後本気で産後ダイエットをされる予定の方は是非各サイトをご参考下さい。

1位 頑張らなくていい産後ダイエット
・ウエスト-5cm以上!ヒップ-6cm以上!芝崎義夫氏考案の
 妊娠前よりキレイになれる産後ダイエット法を限定公開!
・11万件の施術実績を誇る美容整体界の第一人者が監修。
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆☆       >>詳細を見てみる

2位 パリ式完全ポジティブ産後ダイエット完全篇
・産後6か月から産後ダイエットを始め4か月で20キロの
 減量に成功したパリ式の産後ダイエットの方法を公開!
・日常的な生活で効果が出る、苦しくない産後ダイエット!
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆☆       >>詳細を見てみる

3位 90日で産後太りを解消する方法
・整体・エステに頼らず90日で産後太りを解消する方法
・産後太りで体重11.4キロ増の女性が1日たった10分の
 コースで90日で元の体重・体形にまった方法を公開!
・管理人お勧め度 ☆☆☆☆         >>詳細を見てみる


>>>オフィシャルページへ進む<<<



■本サイト人気コンテンツ


★ 産後ダイエットの時期はいつから
産後のダイエットでは体型の引き締めには生後6ヶ月までが勝負!と言われています。産後6ヶ月までは、お腹周りの脂肪は比較的柔らかく、動きやすいとされているため空洞を・・・ 続きを読む

★ 骨盤矯正・リフォームグッズ
産後ダイエットで一番効果的なのが出産で開いてしまった骨盤を出来るだけ早い時期に正常な位置へ戻す事と言われています。ただし出産と言う大仕事を終えた女性の体は・・・・ 続きを読む

★ 芸能人の産後ダイエット成功談
竹内結子さんや篠原涼子さんがやったと言われる産後ダイエット方法が「インスパイリングダイエット」です。MICACOさんが考案した体の内側を刺激して鍛えながら骨盤を調整し・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ ダイエット実践編-骨盤矯正-
★ ダイエット実践編-エクササイズ-
★ ダイエット実践編-食事、サプリ-
★ ダイエット実践編-器具、グッズ-